お通じ記録アプリ ウンログ で表示される「今日のうん知識」で、へぇ~!と思ったものをシェアします☆
 
[char no=20 char=”ウン”]今日のうん知識は「起床後コップ1杯の水」[/char]

乾燥してゴワゴワした腸内では、便もスムーズに移動できないので、便秘になりやすいです。起床後、コップ一杯の水を飲むとその重みで腸が刺激され、ぜんどう運動が活発になるので、朝のお通じの習慣づけにも良いです。

いつからでしょう・・・お水をたくさん飲むと、胃の中がぽちゃぽちゃして苦手感がありました。

中医学の先生に「水が溜まりやすい体質」と言われたときには、大納得。元々飲めなかったお水をさらに控えることで、頭痛がなくなり、体調が良くなったように感じていました。

ただ、便秘の症状は良くなったり悪くなったりで・・・

ここ1ヶ月ほど、起床後にたっぷりとお水を飲むようになって、便秘の症状が改善されました。

今まで、乾燥してゴワゴワした腸内だったんですねぇ。

便がスームズに移動できなかったために、長く腸のなかに滞在して、次第に乾燥してカチカチ状態に。よけいに頑固な便秘になるという、悪循環になっていたんだなぁ。。。

女性は体が冷えるので「白湯(さゆ)」がいいと言いますが、朝一番のお水は腸を刺激する意味でも「冷たいお水」がいいようです。お試しあれ(^_^)