「脚がムズムズする症状に、アロマオイルを使ったマッサージが効いた!」「むずむずする不快な症状が起こりにくくなった」という声がけっこうあります。

なかなか寝付けないとき、脚をさわって軽いマッサージをする、という人は多いと思います。そんな時はぜひ、アロマオイルでのマッサージを取り入れてみてください。

アロマオイルの効果

アロマテラピーは、植物から抽出した精油が持つ、さまざまな薬理効果を利用した療法。

ホルモンバランスの調整、集中力アップ、免疫力アップ、血行促進、鎮痛、心身のリラックスなど、植物によって効果効能が異なります。
 
[char no=2 char=”ユーコ”]国産の天然アロマオイルを製造・販売していた人に聞いた話だと・・・

天然の精油の香りが鼻から入って嗅覚を刺激すると、香りの信号が脳に伝えられて、自律神経を整えてくれるんだって。[/char]

[char no=”16″ char=”!(チエゾー)”]ただ単に「いい香りを嗅いで、なんとなくその気になる」っていうことじゃないんだね![/char]

[char no=2 char=”ユーコ”]そうなの。自分がどう感じるか、ということも大切なんだけど、意識とは別のところで【本能】が体をコントロールしれくれるらしいよ。[/char]

[char no=”16″ char=”!(チエゾー)”]ちゃんとした薬理効果があるアロマオイルもスゴイけど・・・人の体の機能もスゴイね![/char]

[char no=2 char=”ユーコ”]アロマグッズの中には、化学的に似たような香りをつけた商品がたくさんあるけど、嗅神経を効果的に刺激する植物由来の成分は入っていないのよね。

薬理効果をきちんと実感するためには、天然由来の精油を使うことが大切なんだって。[/char]

むずむず脚対策のアロマブレンド例

ここからは、脚がムズムズする症状が改善できたという声があった、アロマオイルのブレンド実例をご紹介しますね。

むずむず脚対策のアロマブレンド その1

妊娠をきっかけに、むずむず脚症候群の症状に15年以上悩まされていたという方。

足がだるくてだるくて眠れなくなって、じっとしていられず、だんだん息苦しさも感じるようになって・・・かなり苦痛だったそう。

その方の症状が改善したブレンドはこちら。

オレガノ
ラベンダー
ココナッツのキャリアオイル

足裏に垂らしてマッサージをしたら、夕方の脚のだるさがなくなって、夜寝た後にだるくて苦しくて夜中に目が覚めることがなくなったそう。

すごいですね。

むずむず脚対策のアロマブレンド その2

ご主人にむずむず脚症候群の症状があって、少しでも症状が軽くなれば・・・と悩んでいたご主人思いの奥様。

アロマセラピストさんに相談して、アドバイスをいただいたブレンドがこちら。

ラベンダー 5滴
イランイラン 2滴
マンダリン 5滴
ペパーミント 3滴
キャリアオイル 25ml

頭頂部に塗布して足裏をマッサージしたら、その後はむずむず脚の症状があまり起こらなくなったそう。

天然オイルの自然の力

天然のアロマオイルの香りは、嗅覚を通じて脳にダイレクトに作用するので、脳に何らかの問題があるのではないかと考えられている、むずむず脚症候群に効果があったのかもしれませんね。

どれも通販などで購入できる身近なアロマオイルなので、気軽に試してみることができそうです。

 
むずむず脚症候群は、
自宅で改善することができるんです・・・
 
 

むずむず脚症候群について

むずむず脚症候群とは?
どうして脚がむずむずするの?
むずむず脚症候群の症状が出る原因

むずむず脚症候群の治療・改善方法

むずむず脚症候群の検査・治療方法
病院は何科を受診したらいいの?
むずむずする症状の対処方法
・ 日常生活で気をつけること
 
 
むずむず脚症候群を改善した方々の体験談

むずむず脚専用【HQLスムージングマッサージクリーム】