ゆったりと行う脚のマッサージやヨガは、むずむず脚症候群にとても有効だそう。

マッサージ

むずむず脚症候群の辛い症状を改善するには、ふくらはぎのマッサージ が効果的なのだとか。

ふくらはぎマッサージは、ダイエットの他、健康法としても人気で、書籍などもたくさん出ているので、参考にされるといいですね。
 
[char no=2 char=”ユーコ”]自分の手でマッサージをするのは疲れる・・・という人は、電動マッサージ器やグッズを使うのもいいかも♪[/char]

ご家族やパートナーがむずむず脚の症状で悩んでいる場合は、夜寝る前にふくらはぎのマッサージを軽くしてあげるとラクになるかもしれません。

アロマオイルを使う方法 も取り入れると、相乗効果が期待できそうです。

ヨガ

ヨガなどで脚の筋を伸ばす方法も、むずむず脚の症状をやわらげるために効果的。


 
[char no=1 char=”チエゾー”]アメリカでは、臨床試験で「ヨガがむずむず脚症候群の症状緩和に有効」との結果が報告もされているのだとか。[/char]

ジョギングやストレッチ、メディキュット(着圧ソックス)、足枕などではダメだった・・・という女性がいちばん効果を感じたのが、ヨガの「ダウンドッグ」のポーズだったそう。

ダウンドッグのやり方

1.四つん這いの状態で、つま先を立てて呼吸を整えます。
2.図の2の状態で上体をしっかりと伸ばしましょう。
3.息を吸いながら腰を持ち上げます。
この時、坐骨が天井側に向かう意識を持ちましょう。

<ダウンドッグの注意点>
必ず呼吸を止めずに行いましょう。
肘が曲がらないように注意しましょう。
日本人女性は比較的、身体が柔らかく、いわゆる猿手になってしまう方が多くいらっしゃいます。
ワキを引き締め、両手の指を広げてしっかりと力を入れることで猿手が防ぎやすくなります。

いずれにしても、疲れたままで寝ると症状が出やすくなってしまうので、ゆったりしたマッサージやヨガで体をほどよくほぐしていきましょう。

 
むずむず脚症候群は、
自宅で改善することができるんです・・・
 
 

むずむず脚症候群について

むずむず脚症候群とは?
どうして脚がむずむずするの?
むずむず脚症候群の症状が出る原因

むずむず脚症候群の治療・改善方法

むずむず脚症候群の検査・治療方法
病院は何科を受診したらいいの?
むずむずする症状の対処方法
・ 日常生活で気をつけること
 
 
むずむず脚症候群を改善した方々の体験談

むずむず脚専用【HQLスムージングマッサージクリーム】