睡眠の質をモニターできるアプリ「スリープサイクル」を続けて使ってみています。毎日自分の睡眠の質(眠りの深さやサイクル)を知ることができてとてもおもしろい!



私はもともと朝起きるのが苦手とかはなく、毎朝スッキリ目覚められるタイプではあるのですが、このアプリを使い始めてからはさらに目覚めが良くなったように感じています。

今日も自然と5時前に目覚めました。睡眠時間は6時間半くらい。

気温が高くなってきているので、掛け布団も調整して、パジャマも夏仕様に。

こうやって睡眠をモニターすることによって、さらに質を高めたいと意識が向くからか、睡眠環境を整えることにも自然と意識がいくようになっているのだと思います。

これは相乗効果としてとてもいい傾向だなと。

今回使っているアプリは、使い始めてから5日分のデータがたまると、睡眠の質をパーセンテージで表示してくれるらしいです。

まるでカラオケの点数がつくやつみたいな感覚で挑んでます(笑)

しかし、睡眠の質は自分で自由自在にコントロールできるものではないので、せめて睡眠環境はと思っています。

もう少し使って様子を見ていく予定ですが、このアプリは朝起きるのが苦手な人にとっては本当に役立つのではないかと。

友人が使っている時計タイプの「フィットビット」にも興味がでてきました。


こちらも詳しく調べてみようと思います!