体のオイル交換をするために、朝のバターコーヒー習慣を始めることにしました。参考書籍はこちら。2015年に発売され、話題になった本です。




シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

バターコーヒーを普段の食生活に取り入れるために読むことにしたのですが、その中でおもしろいなと思った章がありました。

「睡眠をハックして、寝ている間に痩せる 使える時間が「16年分」増える睡眠法」ということで、この章では、良質な睡眠を取るための方法がいくつも書かれていました。



私自身はおやすみ3秒で、自宅以外の場所でもベッドに入ったらとたんに眠れてしまうタイプなのですが(ソファーで朝までぐっすり寝てしまうこともある)、この章の内容は不眠や睡眠の質に問題を抱えている人には参考になることがたくさんあるのでは、と思います。

ご存知の方も多いかもしれませんが、この章の中で紹介されていた「睡眠ハックアプリ」を早速ダウンロードしてみました。

睡眠時間を記録してくれたり、眠りの深さを測定してくれるというもの。

友人が時計タイプの「フィットビット」を愛用していて、いいな~と思っていたんです。



しかし、ギアを購入するまでもないかな~と躊躇していたところだったので、まずは簡易的なアプリから試してみようと思います。

自分では毎晩ぐっすり眠れていると思っていても、実際の「質」を確かめてみるのはいいかなと。

今日から使ってみて、レビューします!