郵便局で切手を買ったら、窓口のお姉さんが「サントリー ロコモア」のお試しサンプルをくれました。




【2本セット】サントリー ロコモア 180粒



6粒入りの試供品。一日分なので、粒の大きさとかニオイとかを確かめられるくらい。本当にお試しって感じです。




「ロコモア」という商品名から、ロコモティブシンドロームの予防対策のサプリメントなのかな、と。筋肉成分×軟骨成分として「グルコサミン」「ケルセチンプラス」「イミダゾールペプチド」「コンドロイチン」が含まれているようです。




一日6粒、かまずにお水などと一緒に飲み込むタイプのサプリメントです。




大きさは市販の風邪薬とか鎮痛剤くらい。飲みやすそうです。一見ラムネタブレットみたいに見えるんだけど、噛まずに飲むタイプなんですよね。




キャッチコピーは「80代でも、椅子から、すっ、と、歩けば、シャキッと!です。ーそれって、筋肉成分のおかげかも。」「いくつになっても歩みに自信。筋肉成分×軟骨成分、同時に摂取。サントリー ロコモア」となっています。

ものっすごいぼんやり!!!

ロコモティブシンドロームとか、膝痛なんかの症状がある人に良いサプリメントなのだろうけど、本当にわかりにくい・・・

薬機法(元薬事法)が改正されて、こういったサプリメントなどの効果効能を表現する文言がとても厳しく取り締まられるようになりました。

いい加減な業者さんや誇大広告を排除するためでもあるのだろうけど、メリットとかどんな人に向いているのかとか、そういったことがものすごくわかりにくくなってる。

これではサプリメントなどで予防対策する流れも阻害されているような気がします。

これからは、成分などを自分で勉強して、いまの体の状態にあっているものを自ら選べるようになることが大切だな、と感じますね。


【2本セット】サントリー ロコモア 180粒