さとう式リンパケア提唱者の佐藤先生のブログに書かれていたフレーズ。

肩こりって 大胸筋の収縮で 首コリは 咀嚼筋の収縮です。
https://ameblo.jp/ddwts503/entry-12450129672.html

リンパケアを日々やるようになって、その効果を自分自身の身体で実感しはじめて、なるほどなぁ~と思っています。

肩こりや首こりの症状があると、ついつい辛い患部を揉みほぐしたり、指圧したりマッサージしたり。後ろ側のケアをする方向にいきます。

さとう式リンパケアではその逆で、前側の筋肉をケアし、しかも圧迫したり伸ばしたりするのではなく「ゆるめる」「膨らます」ということをしていくんです。

最初の頃は見よう見まねで、耳たぶ回しをくるくるやってみたり、頬をササッとさすってみたり。こんなんで肩こりがラクになるの???とすごく不思議に思っていました。

でも本当に、肩こり首こりがラクになるし、何よりも目に見えて肌の質感が変わっていくのですよ!!それで「身体が変化してる、反応してる」というのが体感できます。

これだけのケアでどうして内側がゆるんで膨らんでくるんだろう???とすごく不思議なんですけどね~。

理論やエビデンスよりも、「体感」を伴うことが「本当」だと思っているので、さとう式リンパケアの仕組みはよく分からないですが(先生のブログを読んでも難しい)、ケアは続けていこうと思っています。

家族や友人など、まわりの人にも伝えていきたい。きっとこれは、みんなの役に立つ知識であり、技術であると思っているんですよね。

でもね、「これいいよ!!」とこちらから押し付けても、たいていの人はやりません(笑)

なので私自身が健康で生き生きと輝いて生きて「その秘訣は?」と聞かれるような在り方でいたいと思ってます。

そのためにも、日々実践!そして勉強する機会ももてたらいいなと。

今はひとまずこちらの本で。

筋肉をゆるめる体操~体のコリと痛みに悩まない! (だいわ文庫)

耳たぶくるくる30秒美顔術: 耳たぶ回しで小顔になる! しわ、たるみオフ!