昨日の朝起きたときに突然めまいがして(というか起きた時点でもう目がまわっていた)、そろそろと起き上がりできる範囲でリンパケアをして、数時間後にはすっかり復活しました。

突然のめまいの症状がさとう式リンパケアで治まりました。

今日は変な寝方をしないように注意していたので、めまいが起こることもなく、体調は完全復活しています。ふぅ。

この「さとう式リンパケア」はいろんな効果が期待できるのですが、とくに慢性の肩こり・首こり・腰痛がある方にはおすすめ!1日1回やるだけでも効果が感じられると思いますよ。

↓ 今回やったのはこの3つのケアです。

さとう式リンパケアの基本ケア「耳たぶ回し」

偏頭痛オススメケア「片手バンザイ」〜心屋仁之助さんがPodcast、ブログでご紹介〜

日めくりセルフケア〜キラパタ体操〜

一番上の「基本のケア 耳たぶ回し」だけでも、続けることで効果が実感できますよ!

ポイントは、ごくごく弱い力で気持ちよくサッサッとなでること。

効果を期待するとついつい力が入ってしまいがちですが、従来のマッサージとは真逆の考え方なので、とにかく弱い力で!がポイントです。

基本のケアだけでも一通りやると、肌の質感やハリが変わってきます。これは女性にとってはとても嬉しいこと。

人と会う前は、トイレなどでこっそりやって、顔を引き上げておくようにしよう・・・(笑)

入門編としてこちらの書籍もおすすめです♪

筋肉をゆるめる体操~体のコリと痛みに悩まない! (だいわ文庫)

耳たぶくるくる30秒美顔術: 耳たぶ回しで小顔になる! しわ、たるみオフ!