今朝目が覚めると、なんだか「めまい」がしているような気がして・・・ベッドから身体を起こすとやっぱり間違いない。

ぐるぐるよりは少し弱いふわんふわんという感じのめまい。動けないほどではなかったけれど、少し気持ちが悪い・・・

全身(特に肩や首、背中など)のリンパの流れが悪くなって起こる「めまい」の症状は、高校2年生のときからありました。

ここ十年くらいはほぼ肩こりをしなくなったこともあって、めまいや吐き気まで出てくるのは4~5年に一度くらい?もうめったに起こらないのですが。

40代になり少し増えてきたような気がしています。最近運動不足なのも関係しているのかな?

直接の原因は、横着して枕を治すことをせず、ななめの体勢で寝て身体に負担をかけていたからなんですが・・・(^_^;)

今日はゆっくりと動き、少しずつ血流やリンパの流れ良くなるようにして、温かいものを飲み、少し動けるようになってから筋肉をゆるめる運動「さとう式リンパケア」をやりました。

調子が悪いな~と思って起き上がってから、2~3時間したところでかなり体調は回復。お昼を過ぎた今も少し背中や首のハリ感は残っているように感じますが、ほぼ通常どおりです。

さとう式リンパケア、やっぱりすごい!わたしには合っているみたいです。

眼精疲労の改善・不快感軽減にもかなり効果を感じています。

肩こり首こりからくる眼精疲労にリンパケアが効いた!

今までだったら、強く押したり揉んだりしてマッサージをして、血流やリンパの流れを促すようにしていました。

しかし、さとう式リンパケアは真逆なんですよね。押さない、揉まない、流さない。ごくごく弱い力で摩り筋肉をゆるめて、リンパ液が自ら流れるようにするのです。

今までのケアとは真逆なので、最初は「こんなんで効果あるの???」と思ってしまいます。

ついつい強い力でさすったり、押したり、マッサージしたり、伸ばしたりしたくなる。でも、違うんですよね~。とにかく力を加えないことが重要!なのです。

自分自身の体感から、今後たくさんの人の役に立つケアになっていくのではないかな、と思っています。

もう少し詳しく学んでみようかな。

筋肉をゆるめる体操~体のコリと痛みに悩まない! (だいわ文庫)