前回買ってみたマヌカハニーのど飴「たたかうマヌカハニー」が意外と良かったので、また同じものを買いに行ったら、浅田飴のマヌカハニーのど飴を発見!ヨーグルト味で気分を変えるのもいいかも?と思い買ってみました。

たたかうマヌカハニー(左)は袋にそのまま飴が入っているタイプ、乳酸菌マヌカハニーのど飴(右) は個装タイプです。

カンロ 健康のど飴たたかうマヌカハニー 80g×6袋

浅田飴 乳酸菌マヌカハニーのど飴 60g×6袋

実際に食べてみた感想は、「たたかうマヌカハニー」ははちみつ+ハーブ味で甘いのに対し、「乳酸菌マヌカハニーのど飴」はヨーグルト風味でさわやかでスッとします。

どちらも個人的には好きな味なので問題なし。美味しいです♪

ただ、のどの痛みやイガイガ、乾燥に対する効果としては、「たたかうマヌカハニー」が圧倒的に良かったです。

乳酸菌の方はさっぱりしすぎかなぁ、と。私の症状には、しっとりとのどを潤してくれる感じがする「たたかうマヌカハニー」が良かったです。

なので、追加でまた1袋買ってきました(笑)乳酸菌の方は個装なので持ち歩き用にして、あとは気分転換に味を変えるときに食べようと思います。

個人的なおすすめは、こちら!!「たたかうマヌカハニー」です♪

カンロ 健康のど飴たたかうマヌカハニー 80g×6袋

ちなみに・・・

飴はフレーバーを楽しむという程度だと思います。

どちらのキャンディもマヌカハニーはほんのちょっぴりしか入っていないので、「マヌカハニーの効果」を取り入れたい方は、マヌカハニー自体を購入しましょう!

のどの痛みなどの予防改善効果を期待するなら、マヌカハニーの「MGO 400+(または、UMF 15+)以上のグレードのものがおすすめですよ。

マヌカヘルス マヌカハニーMGO400+ 250g

ゆっくり溶かすキャンディタイプならこちら。

プロポリス&マヌカハニーMGO400+キャンディ 100G【2個セット】

マヌカハニーの効果やグレードの違いについてさらに詳しくは、こちらのサイトをご参考になさってください。

マヌカハニーの本物の見分け方・グレードの違い(MGO UMF 比較換算)
マヌカハニーのグレード・抗菌活性レベルの違い(UMF/NPA/MGO/MG/MGS 比較換算表)