耳鼻科に行って処方された薬を飲み始めると、鼻とのどの痛みがピタリと治まりました。本当に「ピタリ」という感じ。

症状が押し込められ、感覚が麻痺し、なんだか体が息苦しいと言っている感覚があります。うーむ。薬を久しぶりに飲みましたが、すごいですね・・・

鼻とのどは一度炎症を起こしてしまったのをそのまま放置しておくと、鼻水がのどに下がり、気管のほうまで炎症が広がってしまう可能性があるので。今回は早め早めに対処です。

処方された5日間、真面目に薬を飲もうと思います。

鼻水を止める薬も飲んでいて、とても乾燥する感じがします。なのでのど飴は必須。

コンビニで見つけた、マヌカハニー配合ののど飴を買ってみました。「たたかうマヌカハニー」なんだかすごい気合を感じます。

たたかうマヌカハニー

カンロ 健康のど飴たたかうマヌカハニー 80g×6袋

1袋分の飴の中にマヌカハニー1000mg(1g)配合、ということはティースプーン1杯の1/5くらいです・・・なので1粒にすると、本当に本当にちょっぴり。

この量で商品名にマヌカハニーと入れられるとは・・・世の中にこういう商品って山のようにあるのでしょうね。イメージがいいからな~。

この商品を買った理由は他にあって、余計なものが入っていないから、です。

他の飴の成分を見たら、どれも添加物名がずらりと何種類も記載されている・・・

たたかうマヌカハニーは成分がシンプルなので買ってみました。

味ははちみつ味に漢方のようなハーブのような不思議な味がプラスされています。まずくはないです。小さくて丸くて食べやすいかな。

今日もあたたくして、ゆっくり過ごします。