1月の終わり頃に眼精疲労(疲れ目)がひどくて、パソコン仕事にも支障をきたすほどでした。

これはなんとかせねば!ということで、目に良いとされているサプリメントを摂り始め、しっかり効果を実感することができたことを先日のブログ記事に書きました。

疲れ目とドライアイの症状にアイブライトのサプリメントが効果的だった

眼精疲労にリンパケアが効いた!

このサプリメントと同時に始めたのが「リンパケア」で、こちらは目にダイレクトに効いたというよりは、肩こりや首こりの改善に役立ってくれました。

筋肉をゆるめる体操(さとう式リンパケア)のおすすめ本

背中~肩~首とハリ感が強く、ひどい時は吐き気もするほど。自分で揉む気力もないくらいにぐったりとしていたのですが。

この本で紹介されているリンパケアは、力がまったく必要なく、むしろ楽にゆる~くやるのが効果を出すポイント。決して力を入れてはいけないのです。

なので、本当に誰でもできます。立っても座っても寝ていても、どんな体勢でもOK!いつでもどこでも簡単にできます。

基本の耳たぶ回し

基本は「耳たぶ回し」というケアで、いつやっても何回やってもOKです。

たくさんの無料動画がアップされていますので、参考にしてぜひやってみてください!

耳たぶ回し〜さとう式リンパケアやり方動画〜

私は「この耳たぶ回し」を気が向いた時に1日に何回かやり、2~3日経ったころには肩や首のこりがほとんどなくなっているように感じました。

そして乾燥していた肌もしっとりと潤ってきて、艶が出てきたんです!これはすごく分かりやすい変化でした。

とっても簡単なケア方法なので「こんなんで本当に効くの!?」と思われるかもしれませんが、だまされたと思ってぜひやってみてください。

きっと1週間も続ければ、なにかしらの変化は実感できると思います(^_^)

筋肉をゆるめる体操~体のコリと痛みに悩まない! (だいわ文庫)