眼精疲労(目の疲れ)の予防改善をしたくて、顔のリンパマッサージを本をいろいろと探していました。そのときに見つけたのが「筋肉をゆるめる体操(さとう式リンパケア)」の本。

筋肉をゆるめる体操(さとう式リンパケア)のことは、以前知り合いが一度教えてくれて、その場で体験もさせてもらったことがあります。

その時は、なんとなく怪しい感じがして💦その後はすっかり存在を忘れていました。

筋肉をゆるめる体操の文庫本

筋肉をゆるめる体操(さとう式リンパケア)については、ネット上で情報を探せば、文章やイラスト、動画を使った解説などが出てきます。

それを参考にするのもいいし、私はコンパクトにまとまった本家本元の先生の本を読んでみたかったので、こちらの文庫本を買ってみました。文庫本は手軽な金額で買えて嬉しいです。

筋肉をゆるめる体操~体のコリと痛みに悩まない! (だいわ文庫)

内容紹介
つらい運動も、高価なマッサージも、もう必要ない!!
肩こり、首・腰・膝の痛みや、しつこい疲れは「硬く縮んだ筋肉」が原因だった!
筋肉に触れて・ゆらし・息を吐く。
それだけで「肩こりに悩まされて、シップが欠かせない」「腰がだる重くて、定期的にマッサージに通っている」「疲れがなかなか抜けない」といった悩みを解消し、鍛えなくても筋肉がみるみる活性化する、1日わずか数十秒の超絶かんたんなボディ・ケアを、イラスト多数でわかりやすく紹介!!

内容紹介にもあるように、本当に筋肉に触れて揺らし、息を吐く。これだけの簡単ケアです。

小さな文庫本にもたくさんのケア方法が紹介されていて、入門編としてはこれ一冊あればOK!という感じがします。

ただ、ケアの手順が多くて、覚えるまでは動画なども参考にしたほうが良さそう。

こんなんで本当に効果あるの!?というくらい簡単なケア方法なのですが、口コミを読むとたくさんの方が効果を実感しているようです。

さとう式リンパケア実践者の感想

1万人以上が効果を実感! 毎日やらなくていい「のに」体がラクになる奇跡の体操

肩こりがひどく、よく整体に通っていましたが、数日でまた戻ったりしていました。ケアをやることで固かった肩甲骨がゆるみ、身体が軽くなりました。自分の肩がここまで柔らかくなるとは思っていませんでした。(48歳・男性)

セルフケアを気の向くときにやるだけで、冷え性で困っていた手先の冷たさが改善しました。冷え性や肩こりや腰痛が改善しただけでなく、身体の緊張が減り、心の部分でも緊張が和らぎました。また、私の変化によって、子どもたちの癇癪が減り、穏やかになりました。(36歳・女性)

ずっと腰痛を抱えていたのですが、さとう式に出会い、上半身がゆるみ、今では全く症状がなくなりました。子どもや夫も不調や痛みがあるときはリンパケアをしてコントロールするようにしています。(50歳・女性)

30年前に右手の中指を骨折して以来、曲がらなかった指が曲がるようになりました。さとう式の理論で身体が持っている自己治癒力が引き出されたのを感じます。(59歳・男性)

10代の頃から常に腰痛持ちで、痛いのが当たり前、痛みのない状態を何年も忘れていました。なにげなく参加した無料セミナーのデモンストレーションで、すーっと痛みが消えていく瞬間を体験! 腰はもちろん、全身が軽く、足や手の指の先までじんわり温かくなった、あの時の感動は今でも忘れられません! (30歳・女性)

夕方になると肩がガチガチになって、身体が重くしんどかったのが、さとう式をやればやるほど軽くなり、気持ちまで明るくなりました。(32歳・男性)

長年のパソコン教室運営によるIT疲れ、いわゆる眼精疲労・肩こり・腰痛などに悩まされて毎月10万円をマッサージに費やしていましたが、さとう式リンパケアのセルフケアをするようになり、それらがすべて解決しました。(59歳・女性)

緑内障で狭くなっていた視界領域がさとう式リンパケアで回復、橋本病と診断されていたほどの甲状腺機能低下が正常値以上に回復、さらに、今年の健康診断では骨粗鬆症に陥っていた骨密度も同年代の平均値の101%まで回復しました。(59歳・女性)

何度もお金をかけて施術に通うこともなく、空いた時間にできるセルフケアで、一生付き合うものだと諦めていた腰痛とも無縁の生活をおくれているので本当に感謝しています。(30歳・女性)

顎関節症の後遺症で大きく口を開くと、「ゴリッ! 」と大きな音がして、外食では恥ずかしい思いをしていました。もう良くなることはないと諦めていましたが、セルフケアを1か月半ほど続けたところ、顎の動きがスムーズになっていることに気がつきました。この小さな変化が希望になりました! (41歳・女性)

肩こり、腰痛、頭痛、冷え性、眼精疲労、顎関節症・・・本当に様々な症状に効果があるようです。

リンパの流れをよくするというのが基本の考え方なので、美容効果やダイエット効果も期待できそうです!

本を参考に、しばらく続けてみたいと思います。

筋肉をゆるめる体操~体のコリと痛みに悩まない! (だいわ文庫)