目の疲れからくる肩こりや頭痛の症状が気になり、眼精疲労の予防改善に効果的なサプリメント を取り入れることに。

さらに普段の食生活も意識しようということで「眼精疲労の回復に効果的な食べ物」を調べてみました。

眼精疲労の回復に効果的なのは「ルテイン」を多く含む食品。

・ほうれんそう
・ブロッコリー
・いんげん
・にんじん
・かぼちゃ
・トマト
・グリーンピース
・卵の卵黄

ルテインとは、緑・赤・黄色などの色の濃い野菜の色素であるカルテノイドのひとつ。中でも含有量が多いのが、ほうれんそう・ブロッコリー・いんげんなのだそう。

ルテインは油と一緒に摂取することで、体内への吸収が劇的にアップします。バターで炒めたり、温野菜のサラダにするなら、オイル入りのドレッシングをかけたり、ナッツなどの脂質の多い食材と一緒に食べることで吸収が良くなります。

早速、にんじんを買ってきて、ティファールの蒸し器で15分スチームしていただきました。

質の良いオリーブオイルとハーブソルトで味を整えると絶品!!にんじん1本まるごと食べられちゃういきおいです。

我が家で使っているのは、ティファールの電気蒸し器。これかなり便利で、野菜をザクザク切ってほうりこんでタイマーをセットするだけ。

野菜の甘みが引き出されて本当に美味しくなります。ブロッコリーも芯までたべられちゃいます♪

T-fal 電気蒸し器 スチームクッカー ウルトラコンパクト ライム VC106270

緑黄色野菜の多くは、ビタミンAとビタミンCを豊富に含んでいるので、眼精疲労の回復に効果的。

目の疲れが気になる人は「緑黄色野菜を良質な油と一緒に摂る」と覚えておくといいですね。

みやびのピルベリー・プレミアム