先日、会社にお勤めのOLさんと「お昼休みはどんなふうに過ごしてる?」という話になりました。

彼女はお弁当を持って行ってるので、1時間のお昼休みに職場でお昼ご飯を食べた後何をしてるのかな?と思って聞いてみたんです。

『お昼ご飯食べた後は、スマホ見たり、雑誌みたりして・・・45分くらいになったら歯を磨くかな』

「お昼も歯を磨くんだ。えらいね。」と言ったら・・・『え?磨かないの?』と逆に驚かれてしまいました。

彼女は優しい人なので、特におかしいとか指摘されることはなかったんだけど、『口の中ごはんの味残ってて嫌じゃない?(笑)』と笑ってました。

そう言われてみれば、確かにそうだよね~。

食後にコーヒーとかお茶とか飲むし、少ししたらおやつ食べるし、とか思ってあまり気にしていなかったけど。

私は奥歯が1本インプラントになっていて、少し隙間があるのでそこに物が詰まりやすいんです。

そのまま放っておくと歯茎が腫れてしまうことが多いので、夜は歯磨き後のデンタルフロスでしっかり汚れを取り除くようにしていたんですよね。

うーん。ランチの後もやったほうがいいと言えばいい。

ということで、今日から始めてみることにしました。

普通の歯ブラシで手磨きした後、デンタルフロスを短くカットして(巻になっているタイプです)インプラント付近だけさっと通す。

これなら毎日の習慣にできるかな。

さらに歯茎の状態が良くなることを期待して・・・続けてみます♪