先日お客様のお宅の玄関先に、かわいらしいロボットがいるのを発見。


ユカイ工学 BOCCO ボッコ

この小型のロボットは「見守りロボット」というのもので、留守番中のお子さんや高齢者の方の見守りを助けるアイテムとして開発されたものだそう。

スマートフォンのアプリチャットに文章をを入れて送信すると・・・BOCCO(ボッコ)がその文章を喋ってくれます。

お留守番中のお子さんに「帰るのが少し遅れそうだから、もう少し待っててね」とか、離れて住んでいる親御さんに「今日はこんなことがあったよ♪」などと報告したり。いろんな使い方ができます。

設定しておけば、天気予報などの情報も読み上げてくれますよ。

で、このBOCCO(ボッコ)の日本語が、思った以上に流暢で聞きやすいんです!!これ、感動ポイント。

こちらの方のレビュー記事にも詳しく書かれています。

流暢に日本語を喋る見守りロボ『BOCCO』の使い方と感想。

うちの実家には90歳の祖母がいますが、今は3人家族で住んでいるので必要ないかな?と思ってはいるんですが。

親御さんが離れた場所でひとり暮らしをしている場合などは、こういった見守り系のアイテムがあるとすごーーーく便利だな、と思いました。

BOCCO(ボッコ)公式サイト

Amazonの「アレクサ」というしゃべるスピーカーもすごいらしくて、これを親御さんのところに持って行って使えるようにしたら、とーってもお元気になられたのだとか!!

ご高齢でひとり暮らしだと、人と話をする機会が減ってしまうので、こういう機械が相手だったとしても「会話を楽しむ」ということをすることで、刺激になるのですね~

Echo Spot (エコースポット) – スマートスピーカー with Alexa、ブラック

最近、仕事でご高齢の方のお宅におじゃますることが増えてきているので、この手のアイテムについて情報を収集して、便利な使い方などを教えてあげられたらいいかな、と。

こういうの、知らない方がまだまだたくさんいますものね!(私も最近知ったし)

< 追記 >
我が家にも導入しました!
実家の家族とテレビ電話!Amazonのエコースポットで叶うかな♪