いつもお世話になっている社長さんが網膜剥離の手術をした後、目の状態が安定するまで、眼鏡や老眼レーシックなどでの視力矯正を控えていて、文字がとても見づらいのだそう。

外出先で一緒に食事をさせてもらう時などは、細かい文字で書かれたメニューを見るときに、スマホの拡大鏡などを使っているのだけれど、ちょっと不便そう?

何か文字を拡大するグッズで便利なものはないかな~と思い、調べてみました。

最初に見つけたのがこちら。

カードサイズで見た目もいいし、LEDライトもついているので暗い場所でも使いやすそう!


【ネコポス専用】拡大鏡 カードルーペ LEDライト付 2.5倍 名刺型 虫眼鏡[400-LPE003]【サンワダイレクト限定品】【ネコポス対応】【楽天BOX受取対象商品】

お値段も1,200円くらいでそれほど高額なわけではないし。これは候補のひとつとしていいかも。

次に見つけたのは、こちらの2つ。

薄いカード型のフィルムで、機能性としては拡大するのみなんだけど、持ち運びには便利そう。


シートレンズ 019 2倍 78×150mm 手帳サイズ シート状ルーペ カードルーペ 拡大鏡 虫眼鏡 PVC製 池田レンズ


拡大鏡 虫眼鏡 シートレンズ 018-AN 3.5倍 85×55mm カードルーペ 池田レンズ

よくある丸い形の拡大鏡(虫眼鏡)よりも、四角い形のほうが本などを読む時に便利なのだそう。

購入者の口コミをチェックしてみると、どれも評判はいいよう。

大きめのタイプは手帳や本などに挟んでおいたり、クリップと紐をつけてぶら下げておけば、サッと使えていいのだそう。

カード型のタイプはクレジットカードや名刺と同じ大きさなので、お財布などに入れておいて、外出先で使うのに便利なんだとか。

うん、これはよさそう。

とりあえず、フィルム型のものを2種類注文してみました!

メール便(送料280円)で送ってもらうので、2~3日くらいで届くかな。