むずむず脚症候群の症状が出る原因についても、現状でははっきりと分かっていませんが、他の病気や日常的に服用している薬剤が原因になることもあります。
 
[char no=1 char=”チエゾー”]分類としては、特発性(一次性)のものと、共存する病気によって起こる二次性の2つに大きく分けられるよ。[/char]

特発性(一次性)

発症する原因が特定できないものを「特発性(一次性)」といい、むずむず脚症候群で病院を受診する人の多くは、特発性レストレスレッグス症候群と言われています。

体質によるもので、遺伝的要素が強く、症状は軽めなのだそう。

二次性レストレスレッグス症候群

一方の「二次性レストレスレッグス症候群」は、貧血、腰の病気、腎臓の病気が原因として考えられています。

慢性腎不全(とくに)透析中、パーキンソン病などの他の病気や妊娠、また向精神薬などの薬剤服用が原因で起こることも。

鉄分不足になりやすい月経過多の人にも出やすいそう。

妊娠を機に発症する人も

妊婦さんの約20%はむずむず脚症候群になると言われています。

ただ、この場合は、出産すると治るのが普通です。
 
[char no=1 char=”チエゾー”]むずむず脚症候群の男女比は 1 : 1.5 で、女性に多い病気なんだ。[/char]

[char no=2 char=”ユーコ”]妊婦さんは薬などは利用できないから、セルフケアや生活改善が大事になってくるわね。[/char]

次のページ → むずむず脚症候群の病院での検査・治療方法は?

 
むずむず脚症候群は、
自宅で改善することができるんです・・・
 
 

むずむず脚症候群について

むずむず脚症候群とは?
どうして脚がむずむずするの?
むずむず脚症候群の症状が出る原因

むずむず脚症候群の治療・改善方法

むずむず脚症候群の検査・治療方法
病院は何科を受診したらいいの?
むずむずする症状の対処方法
・ 日常生活で気をつけること
 
 
むずむず脚症候群を改善した方々の体験談

むずむず脚専用【HQLスムージングマッサージクリーム】