脚がムズムズして眠れない(∋_∈)

その不快感は気のせいではなく、もしかしたら病気かもしれません・・・

それって実は、むずむず脚症候群かも・・・?

一度その病名を聞いたら忘れられない「むずむず脚症候群」は、レストレスレッグス症候群(RLS)とも呼ばれているれっきとした病気。

レストレスレッグスとは、Restless=落ち着かない、legs=脚 という意味。

夜眠ろうとするときや、テレビを観ているとき、授業中、仕事中など、じっとしているときに症状が出ます。

脚が異常に「むずむず、もぞもぞする」「ぴりぴり、ちくちく痛い」「かゆい」「くすぐったい」「虫が這うよう」「ほてる」「脚の中をかきむしりたい」

など、人によって表現の仕方は様々ですが、脚を動かしたくてたまらなくなる。

夜になって症状がでる場合には、気になって眠ることができないので、睡眠障害の原因になり、日常生活に支障をきたすことも。

病気だと思わずに、気に留めないようにしたり、我慢して隠すことに辛さを感じている人もかなり多いのだとか。

あなたの脚は大丈夫ですか?

[char no=3 char=”ユーコ”]チエゾーくん。むずむず脚症候群って、一度なってしまうと、治らない病気なの?[/char]
[char no=1 char=”チエゾー”]一般的には治らない病気と言われているむずむず脚症候群だけど、「治った」という声があるのは確かだから、諦めないことが肝心だよ![/char]
治療・改善方法、予防やセルフケア、日常生活で気をつけることなど・・・様々な情報の中から、自分にあった方法を見つけていきましょう。

 
むずむず脚症候群は、
自宅で改善することができるんです・・・
 
 

むずむず脚症候群について

むずむず脚症候群とは?
どうして脚がむずむずするの?
むずむず脚症候群の症状が出る原因

むずむず脚症候群の治療・改善方法

むずむず脚症候群の検査・治療方法
病院は何科を受診したらいいの?
むずむずする症状の対処方法
・ 日常生活で気をつけること
 
 
むずむず脚症候群を改善した方々の体験談

むずむず脚専用【HQLスムージングマッサージクリーム】