NHKためしてガッテンで紹介されていた、血糖値を下げる「超ネバネバオクラ」 は、本当に簡単にできて、しかも美味しい!!

オクラだけあれば簡単に作れるので、血糖値の気になる方はぜひ試してみてください。

超ネバネバオクラ

okura

[超ネバネバオクラの作り方]
1.生のオクラを水洗いした後、細かくみじん切りにします。このとき、へたの下からとがった先までタテに切れ目を数本を入れておくと細かく刻みやすくなります。また、フードプロセッサーを使ってもかまいません。その場合は、2の分量の水を先に加えてください。
2.刻んだオクラをボウルや深めのお皿に入れて水を入れます。 水の量はオクラ5本に対して水大さじ2が目安ですが、粘りが少ない場合は、水を少なめにしてください。
3.水を入れたら箸でかき混ぜる。1分ほどかき混ぜ、粘りが出てきて塊のようになったら完成です。 お好きな量を、お好きな料理に加えて食べてみてくださいね。

刻んだオクラに水を加えてくるくる混ぜるだけで・・・あっという間にネバネバオクラの出来あがり♪

ネバネバオクラ

ためしてガッテンの番組内では、糖が吸収されやすいそうめんにネバネバオクラをトッピングして、血糖値の上昇が3割抑えられたという実験結果が出ていました。

そして、血糖値の吸収が抑えられるため、糖尿病の予防やダイエットにも役立つということ。

わたしは、「超ネバネバオクラ+納豆+卵黄」という組み合わせで、おかずの一品としていただいています。これが簡単で美味しいのです!

のびーる!オクラアイス

番組内で紹介されていたその他のレシピには・・・「のびーる!オクラアイス」なんてものも。

これ、どんな味がするんだろう。。。

okura2

[材料]
超ネバネバオクラ 50g
はちみつ 大さじ1
レモン汁 大さじ1
バニラアイス
[作り方]
材料を混ぜ、はちみつレモンオクラをつくる
バニラアイスにお好みの量をトッピングする

ボリュームオクラサンドイッチ

「ボリュームオクラサンドイッチ」は美味しそうだったので、今度試してみようと思います(^_^)

okura3

[材料]
8枚切り食パン 2枚
超ネバネバオクラ 50g
千切りキャベツ 150g
マヨネーズ 大さじ2
ハム 2枚
マスタード お好み量
塩、こしょう 適量
[作り方]
1.超ネバネバオクラとマヨネーズ、お好みの量の塩こしょうを加えて混ぜる
2.キャベツと1をさっくりと混ぜ合わせる
3.食パンはトーストし、お好みでマスタードを塗る
4.2のキャベツとオクラを混ぜた物を3分の1量パンにのせ、ハムを乗せる。
5.3分の1量の2とハムをさらに重ねたあと、残りの2を全てのせ、最後にパンをのせる
6.半分に切ったらできあがり