生理前や生理時期になると頭が痛くなる・・・

雨の日や気圧が低い日は頭痛に悩まされる・・・

月に1回~数回やってくる頭痛のせいで仕事が手につかなかったり、旅先や遊びに予定をキャンセルしてしまったり。

そんな経験に心当たりがある人、多いのではないでしょうか?

頭痛の90%以上は偏頭痛!?

実は、繰り返し起こる頭痛がつらくて、病院を受診する人の 9割以上が「偏頭痛」なのだとか!

しかも、偏頭痛患者の男女比は、約1:4で断然女性の方が多く、30代女性の5人に1人は偏頭痛持ちだという話も。

[char no=6 char=”悩”]わたしのまわりにも「頭痛持ちで鎮痛剤が欠かせない」という人がけっこういるのよね~。ご家族にナロン病(ナロンエースが手放せない)なんて言われていたり・・・[/char]

[char no=13 char=”無(チエゾー)”]常用することで薬が効きづらくなって、どんな強い鎮痛剤を飲んでも痛みが治らなくなったらどうしよう・・・と不安に思うこともあるみたいだね。[/char]

頭痛と一言で言っても、鎮痛剤の飲み過ぎによって起こる頭痛や、偏頭痛、緊張性型頭痛など、いくつが種類があります。

まずはセルフチェックをして、頭痛のタイプを知った上で解消方法を探っていきましょう。