久しぶりに実家の姉と旅行に行ってきました(^_^)

お互い健康で日々過ごせていることに感謝・・・なのですが。姉は一年くらい前からちょっと気になる症状があるようで。

外食をするときに「食べるときに喉が詰まる感じがする」という感覚になることがあるようなんです。(家でひとりで食事をしているときは平気らしい)

喉の詰まり

人と食事をするときに喉のつまりが気になって、緊張してさらに症状が出る、という悪循環にはまるらしく、人と食事にいけなかったり、一人旅や外食の時にも困るのだそう。

家族のなので乱暴に言ってしまうと、気にしすぎ、精神的なこと、という感じなのですが・・・本人は苦しいみたいなんですよね。

漢方薬が効くかもしれない

たまたま、漢方薬局の前に置いてあった中医学のフリーペーパーを読んでいたとき、ふと、姉の喉つまりの症状のことを思い出して、漢方薬で体質改善をすることで楽にならないかな?と思って調べてみました。

すると、同じような症状で苦しんでいた方が、漢方薬で改善した体験談をいくつか見つけたんです。

わたしは以前、漢方薬と生活改善をして、手術が必要と言われた婦人科系の疾患を治した経験があって、自分に合った漢方薬と養生(生活改善)の効果は実体験済み。

体をしっかり診てくれてサポートもしてくれるいい中医学の先生と出会えれば、体質改善はかなうものだと思っています。

もちろん、お金はそれなりにかかるし、生活を改善する自分の努力は最大限必要です。

そこが理解できれば、姉のように病院に行っても原因が分からない不定愁訴は、逆に漢方の得意とするところなんじゃないかなぁ、と。

一応、さらりとメールはしておいたのですが。彼女がどう反応するか。

前向きに検討してくれるといいな、と思います。