実家のおばあちゃんに、パーキンソン病の音楽療法CDリハビリ体操のPDF2種類 を贈りました♪

レターパックプラスを利用すると、A4サイズの封筒にぎゅうぎゅうに入れても(重さ4kg以内)全国一律510円で送れます。助かる~。

本とファイルだけでは隙間ができるので、ついでにお菓子(豆源の豆セットなど)も詰めてみました(^_^)

明日か明後日には届くよー。と電話をして話をしていたら、音楽療法のことは詳しくは知らない感じでした。

まわりの人に「音楽を聴くのはいいらしいよ」と言われて、CDなどももらっていたようなので、もしかしたら同じものを持っているかな?と思っていたんですけど。

クラシックとか童謡とか、「心が落ち着く・明るくなる」という意味合いで聴いていたみたいです。

音楽療法の特殊音源は初めて試すと思うので、少しでも歩きやすくなるとか、何かしら効果が出てくれると嬉しいなぁ。

CIMG6638
パーキンソン病に効く音楽療法CDブック

なんでも、4ヶ月に一度開催している、地域のパーキンソン病患者さんの情報交換をする会合があるらしく。

『効果があったら、会合でみんなに発表してね!」』言ったら、「そうだね~!」と明るい声で答えてくれました。

親バカならぬ、孫バカ(?)かもしれませんが、こういう素直なところが、まわりの人によくしてもらえる理由なんだなぁって思いました。

お友達もたくさんいて、強く明るく生きているおばあちゃんは、痴呆症という言葉とは無縁。(本人もその点はかなり意識していると思う)

今回贈ったCDやテキストが、少しでも快適になるための助けになりますように。

症状がどんどん進行してしまい、手遅れになる前に・・・

【 パーキンソン病 関連記事 】
パーキンソン病のリハビリ体操PDFを見つけました
パーキンソン病を改善する効果がある食べ物、食べ方はある?
パーキンソン病の名医と呼ばれる医師がいる病院

【 パーキンソン病 基礎知識 】
パーキンソン病の症状
パーキンソン病の原因
進行の度合い「ヤール重症度」
初期症状の発見と診断